特別定額給付金の申請はしましたか?
私は、昨日オンライン申請しました。
マイナンバーカードとスマホがあればわりと簡単にできます。
potalアプリのインストール要
申請する前は、給付金詐欺が横行するんではないかと思っていましたが、
カードのICを使った電子認証があればそんなことはなさそう。
それにしても、私はもらわないとか、もらっても寄付するとか、
テレビではよく聞きますが、これからの世の中どうなるかわからないし、
我が家は生活費としてありがたく使います。

さて、YAMAHA NS-BP182のおかげで耳のリフレッシュも進み、
オーディオ熱も回復基調になってきました。
給付金10万円を生活費として使うなんて書きましたが、
実は日本経済活性化のために一部をオーディオの購入に使えないか予算申請中だったりする。('ω')
それはともかく、暇に飽かして最近注目しているスピーカーをつらつら書きます。
外出自粛中の折、お暇ならお付き合いください。

1.Klipsch HERESY4(ペア?¥456,000)
IMG_1047Klipsch_HeresyIV_next-to-a-turntable右画像はクリプシュのサイトより
maxaudio O氏から突然送られてきた左の画像。
O氏「こんなん好きでしょ?」って、私「・・・好きです!」。
性癖を見透かされて複雑な心境ですが・・・
クリプシュって日本ではあまり馴染みがないような気がします。
日本語のサイトを見ると、販売代理店はOnkyoなんですね。へー。
しかし、日本で売られているのはホームシアター用のスピーカーだけのようです。
それは黒地に赤茶色のユニットでデザインも今ひとつで見向きもしませんでしたが・・・
本国ではこんないい感じのスピーカーを売ってたとは!
というか、maxaudioにHERESY4があるってことは日本でも売り出したんでしょう。
右の画像のように、サランネットをつけるとアンティーク感があってかっこいい。

2.JBL L82 Classic(ペア¥250,000)
l82livedoor NEWSより
私がJBL 4312Gを買うときに、
有力候補としてあがっていたのがL100 Classic(写真の左端)。
おそらく、L100が好評で柳の下の泥鰌的に発売されたのがこのL82 Classic。
小型化され2wayになったものの、デザインは素敵なまま。
値段はL100と比べて、ずいぶん下がったのでお買い求めしやすくなりました。
4312Gと価格帯はいっしょなので、聴き比べしてみたい。

3.Audio Pro AVANTO20 FS-20(ペア¥120,000)
avanto_01Rocky Internationalのサイトより
トールボーイのスピーカーは未だ所有したことありませんが、
いつかはほしいと思っています。
そんな中で、ボヤーっとネットを見ていると、どうしても目についてしまうのがこれ。
魅力的なのは、20cmのサイドウーファー。
このキワモノ感がたまらない。それだけ。

4.Onkyo D-412EX(ペア¥120,000)
IMG_1050後ろ姿
私の初めて買った本格的なスピーカーは、OnkyoのD-77fxⅡ。
その後、Onkyoはミニコンポのイメージがついてしまってなんとなく敬遠にしていましたが、
その音をもう一度聴きたいという思いはずっとあります。
しかし、現行のD-77シリーズを今買うのは不可能。
なんでかって、でかすぎるし重すぎる。
ならば、それに最も近い存在はこのD-412EXではないかと。
ブックシェルフですが、そのサイズと質量はB&Wの805D3に匹敵するほど!
とんでもない音が出そう。何かを期待させます。

なんだかとりとめのない話になりましたが・・・
しかしまあ、マイナンバーカードってすごく便利だと思う。
なんで普及しないんだろう?
個人情報を国に知られたくない方々なんてわずかでしょ。('ω')